ヘルプ 管理 ユーザーとアラートの管理 カスタムロール
カスタムロールを使用したロールベースアクセス制御(RBAC)でデフォルトの「管理者、スーパー管理者、オペレーターなど」の権限よりもより細かくアクセス権を設定できます。
例として、Webサイト監視を運用しているユーザーには、サーバー監視の表示権限だけ付与します。同様にシステム管理者にはダッシュボードとレポートへのアクセス権のみ持たせることができます。
上記の様に、ユーザーの要件に合わせたロールを作成し割り当てることが可能です。
ユーザーを新規作成または既存のユーザーロールを更新すると、ロールが割り当てられます。Site24x7ユーザーロールドロップダウンからユーザーロールを選択する際に、「システムロール」と「カスタムロール」ドロップダウンが存在し、カスタムロールドロップダウンから作成したカスタムロールを選択できます。
システムロールドロップダウンからは次のロールを選択できます。
上記のロール以外にカスタマイズしたロールを割り当てたい場合に、カスタムロールを使用します。
カスタムロールはスーパー管理者またはMSP管理者ロールをもつユーザーが作成できます。作成方法は次のとおりです。
モジュールで[アクセスなし]が選択されると、「表示」「書き込み」「削除」の項目がすべて無効化されます。
既存ユーザーのカスタムロールと次の情報が、カスタムロールリストページに表示されます。
カスタムロールページで、編集、複製、関連付いたユーザーの表示、削除を行えます。
手順は次のとおりです。
ユーザーに関連付いているカスタムロールは削除できません。削除前にそのカスタムロールのユーザーの関連付けを解除してください。
アクセスを管理するための権限を割り当てることで、さまざまなモジュールの新しいロールをカスタマイズします。監視、タグ、連携、その他の機能や構成に表示、書き込み、削除のアクセス権を割り当てることで、不正アクセスを防止し、細かいアクセス制御を行えます。
監視設定:モジュールとしてグループ化されたリソースへのアクセスを制御する権限を割り当てることができます。変更できるさまざまな構成設定を選択することもできます。
たとえば、システム管理者は、さまざまなタイプの監視に対して異なるレベルのアクセスを必要とする場合があります。構成を変更したり、問題を効率的にトラブルシューティングしたりできるように、サーバー監視の表示と書き込みの権限が必要になる場合があります。ネットワーク監視の場合は表示のみのアクセス権があり、変更を加えずにネットワークパフォーマンスを監視できます。さらに、クラウド監視の表示アクセス権を保持することもでき、変更を制限しながらステータスとパフォーマンスメトリックを確認できます。
リソースごとに、ユーザーが設定を追加または更新できるように、ロケーションプロファイルの変更、ユーザーアラートグループの変更、しきい値プロファイルの変更、オンコールスケジュールの変更、通知プロファイルの変更、アップグレード、タグの変更、サードパーティ連携の変更、IT自動化の変更、サービスなどの構成を選択する必要があります。
たとえば、すべてのインターネットサービス監視の通知とアラートを担当するカスタムロールを作成するには、設定でユーザーアラートグループの変更、オンコールスケジュールの変更、通知プロファイルの変更を選択できます。カスタムロールユーザーには、すべてのインターネットサービス監視に関連付けられたユーザーアラートグループ、オンコールスケジュール、通知プロファイル設定を変更または削除する権限が与えられます。
ダッシュボードとレポート:ユーザーのロールに基づいて、ダッシュボードとレポートにさまざまな権限を割り当てます。ダッシュボードを管理する権限を割り当てると、ユーザーは許可されたリソースに関連するウィジェットを表示できます。
監視グループ:カスタムロールには、監視グループに対して[作成済み]権限または[アクセスなし]権限のみを付与できます。
ユーザーとアラートの管理:カスタムユーザーのロールには、ユーザー管理、
設定プロファイル:さまざまな設定プロファイルに必要な権限を割り当てます(ロケーションプロファイル、通知プロファイル、しきい値プロファイル、業務時間、メールテンプレート、グローバルパラメーター、OAuthプロバイダー、Webトークンなど)、APMエージェント構成およびAPM キートランザクション構成をここで設定できます。。
DevOpsエンジニアが、アプリケーション監視を管理するためAPMエージェント構成のすべての権限と、グローバルパラメーターへの表示のみのアクセスを必要とするシナリオを考えてみましょう。ネットワーク管理者は、アラートを設定するために通知プロファイルとしきい値プロファイルの表示と書き込み権限のみを必要とし、スケジュール調整のために営業時間への表示アクセス権を持ちます。最後に、コンプライアンス担当者は、変更を加えずにコンプライアンスを確保するために、電子メール テンプレート、OAuth プロバイダー、および Web トークンへの表示 のみのアクセス権を付与する必要があります。
タグ:タグを管理するのに、[すべて]、[ユーザー作成]、[アクセスなし]を付与できます。モジュールの設定でタグの変更が選択されている場合、タグ管理のアクセスなしをチェックすることはできません。
サードパーティ連携:サードパーティ連携チャネルを管理するには、[すべて]または[ユーザー作成]のアクセス権を付与できます。モジュールの設定でサードパーティ連携の変更が選択されている場合、タグ管理の[アクセスなし]をチェックすることはできません。
オペレーション:IT オートメーション、スケジュール設定などの機密性の高いアクションに対する制限付きアクセスをユーザーに割り当てるにはメンテナンス、アカウント設定、監査ログでは、上記の各アクションに対してさまざまな権限を選択します。 IT 自動化権限を割り当てるには、関連するリソースに対して IT 自動化が構成されていることを確認してください。監査ログを除くすべてのアクションには、すべて、作成済み、またはアクセスなしが設定されます。また、監査ログについては、許可またはアクセスなし権限を割り当てることができます。
デバイスキー:エージェントやオンプレミスポーラーの認証に使用されるデバイスキーへのアクセスを制御できます。デバイスキーへのアクセス権を制御することで、認可されたユーザーのみアクセスして、パフォーマンスメトリックをSite24x7プラットフォームにプッシュできます。また重要データを保護し適切なアクセスを維持します。
カスタムロールを作成したら、それをユーザーに割り当てることができます。割り当て手順は次のとおりです。
ユーザー新規追加
既存ユーザー更新
カスタムロールフォームのいくつかの設定には依存関係があり、他の設定に変更を与えるものもあります。
ケース 1
監視設定で設定されているいくつかの設定は、[アクセスなし]に設定できません。例として、インターネットサービス監視で[ロケーションプロファイルの修正]を選択している場合、ロケーションプロファイル項目は無効にできません。
ケース 2
ダッシュボードとレポートのスケジュールとエクスポートに関連付いている設定は他の値と同じになります。
ケース 3
IT自動化で[アクセスなし]が指定されている場合、IP自動化のスケジュールは自動で無効化されます。
ケース 4
監視設定配下のロケーションプロファイルの修正、タグの修正、3rdパーティ連携の修正、その他の設定権限が付与されている場合、それに関連するモジュールに[アクセスなし]を指定できません。