Logstashからログのアップロード

Logstashは様々なソースからログやデータを収集して統合ロギングを行うオープンソースのデータ処理パイプラインです。Logstashで各ログタイプを1つにして簡単に追跡するようにできます。

Logstashでログをアプリケーションログにプッシュして各ログタイプを追跡、分析、管理を行います。次の手順を参照してください。

目次:

Site24x7-Logstash出力プラグインのインストール:

  • コマンドプロンプトを開き、次のコマンドでプラグインをインストールします。

logstash-plugin install logstash-output-site24x7

ログプロファイルの作成:

  1. Site24x7にログインし、管理 > アプリケーションログ > ログプロファイルの順にアクセスし、画面右上のログプロファイルの追加をクリックします。
  2. ログプロファイルの選択ドロップダウンをクリックして、ログタイプ(例:Apacheアクセスログ)を選択します。デフォルトのログパターンが適用されます。カスタムログパターンを追加することもできます。
  3. ログコレクターログソースを選択します。
  4. 保存をクリックします。
  5. ログプロファイルの作成後、管理 > アプリケーションログ > ログプロファイルの順にアクセスし、新規に作成したログプロファイルリストから選択します。
  6. 入力変数テキストをコピーして、パラメーターlog_type_config後のログコレクターに入力します。

アプリケーションログへのイベントの送信:

  1. プラグインのインストールしログプロファイルを作成した後、次の設定をLogstash設定ファイルに追加して、イベントをSite24x7に送信します。
    設定ファイルは次のパスに存在します。フォルダ '/etc/logstash/conf.d'.
    output {
    site24x7 {
    log_type_config => ""
    }
    }
    例:
  2. 任意パラメーター:
    プロパティ 説明 デフォルト値
    max_retry 失敗した更新を再送信する回数です。 3
    retry_interval 再試行の間にスリープする時間間隔。再試行ごとに指数関数的に増加します。 2秒
  3. Logstashエージェントを再起動して設定したイベントをSite24x7にプッシュします。

トラブルシュート手順:

Logstashからのログが表示されない場合の修正方法

Site24x7でログが受信されていない場合:

  • 設定されているログプロファイルのログパターンに誤りがある。
  • 設定しているログパターンでいくつかのパラメーターに不足がある。

これら問題をトラブルシュートするには次の手順を参照してください。

  1. Logstashのデバッグログを有効化します。Logstash起動時にパラメーター''--debug''を追加します。
    例:sudo /usr/share/logstash/bin/logstash -f /etc/logstash/conf.d/ --debug
  2. ログプロファイル"/var/log/logstash/logstash.log"をメッセージ"パターンがマッチしません"で確認して、データが受信されていないログタイプを特定します。
  3. ログタイプのログプロファイルを特定し、Logstash設定ファイル内のlog_type_config値を更新します。

その他エラーが発生している場合は、エラーログの詳細とともにサポート窓口までご連絡ください。