ヘルプ Oracle Cloud Infrastructure ネットワークロードバランサー監視

ネットワークロードバランサー監視

OCIネットワークロードバランサー監視はネットワークレベルの情報を使用して、複数バックエンドサーバーの入力トラフィックを分配するサービスです。これにより遅延を少なくし、データベースアプリケーションのような長時間実行タスクを処理します。
Site24x7の監視により、バックエンド正常性、接続パフォーマンス、リスナー可用性を監視して正常なリソースにのみトラフィックをルーティングするようにします。

概要

ネットワークロードバランサーをSite24x7で監視することで、パフォーマンス、正常性、可用性を可視化します。

ネットワークロードバランサーとそれに関連付くコンポーネントの正常性ステータス、トラフィック分配、リソース使用量を監視し、アプリケーションの信頼性の確保と遅延の最小化を行います。
この連携には次の子監視が存在します。

  • バックエンドセット:ロードバランサーにアタッチされているバックエンドサーバーグループの正常性とパフォーマンスを監視します。正常/異常なバックエンド数、バックエンド応答遅延、正常性チェックステータスといったメトリックを表示します。このデータを基に正常なインスタンスにのみトラフィックをルーティングさせ、応答しないバックエンドが存在する場合にはそれらに対して復旧措置を行います。
  • リスナー:流入してきたクライアントリクエストの処理状況を可視化します。リクエスト数、接続エラー、応答レイテンシーといったメトリックを表示します。突発的なトラフィック上昇や失敗接続数の増加を異常検知し、クライアントサーバー通信を維持しします。

ユースケース

  • 小売eコマース会社は、ネットワークロードバランサーを利用して、複数のバックエンドサーバーでホストされているショッピングプラットフォームへの受信ユーザートラフィックを管理しています。季節限定のセールイベント中に、プラットフォームのトラフィックが突然急増し、リソースの枯渇によりバックエンドサーバーの1つが応答しなくなりました。
    ネットワークロードバランサー監視により、運用チームは、影響を受けるバックエンドセット内のバックエンドがヘルスチェックに失敗したことを示すアラートを受信します。同時に、リスナーのメトリックが接続エラーと遅延の増加を示し、ユーザーエクスペリエンスに潜在的な影響を与えていることを示しています。これらの情報によりチームは問題を迅速に特定し、正常なサーバーへのトラフィック分散を再構成し、負荷を処理するためにバックエンドリソースをスケールアップします。リアルタイムな監視とアラートにより、長期にわたるダウンタイムが防止され、一貫した負荷分散が確保され、重要なビジネス期間中に最適なパフォーマンスが維持されます。
  • リアルタイムな正常性チェック、接続メトリック、トラフィックブローの可視化を使用して、ITオペレーションチームはバックエンドサーバーの障害と異常なトラフィックパターンを事前に把握します。商品のシーズン期間でも、Site24x7のアラートにより問題のあるバックエンドセットの問題特定、ダウンタイムの最小化、シームレスなショッピングの維持を行います。

    ネットワークロードバランサー連携の利点

    ネットワークロードバランサーの連携による利点は次の通りです。

    • バックエンドサーバーの継続的な監視とトラフィック分配パフォーマンスの維持
    • 遅延、ドロップした接続、バックエンドサーバー応答時間の追跡によるロードバランシングポリシーのチューニング
    • 元のクライアントIPを保持しながらトラフィックを監視し、追跡可能性と診断を向上
    • パフォーマンス問題や正常性チェック障害をユーザーに影響が及ぶ通知
    • 接続パターンとバックエンドステータスを可視化し根本原因分析への即時対応

    設定

    • クロステナンシーアクセスを使用して、Site24x7のテナンシーユーザーでリソースを監視します。特定のポリシーを作成することで、セキュリティに影響を与えることなくリソースを表示できます。
    • OCI監視連携ページで、対応しているサービスからロードバランサーを選択します。

    ポリシーと権限

    関連しているOCIポリシーに権限があるかを確認してください。

    • read the network-load-balancer-family

    チェック間隔

    Site24x7で設定しているチェック間隔に基づいて、OCIサービスレベルAPIにクエリすることによりロードバランサーのデータを収集します。

    ネットワークロードバランサー

    ネットワークロードバランサー監視でサポートしているメトリックは次の通りです。

    メトリック名 説明 統計 単位

    処理したバイト

    ネットワークロードバランサーで処理されたTCP/IPヘッダーを含むバイト数です。

    最大

    バイト

    処理したパケット

    ネットワークロードバランサーで処理されたパケット数の合計です。

    最大

    セキュリティリストによりドロップした入力パケット

    ネットワークロードバランサーでデザインされたルールの違反によりドロップしたネットワークからの受信パケットです。

    最大

    セキュリティリストによりドロップした出力パケット

    ネットワークでデザインされたルール違反によりドロップしたネットワークロードバランサーの送信パケットです。

    最大

    新規接続

    クライアントとバックエンドサーバー間の新規接続数の合計です。

    最大

    新規TCP接続

    クライアントとバックエンドサーバー間の新規TCP接続数の合計です。

    最大

    新規UDP接続

    クライアントとバックエンドサーバー間の新規UDP接続数の合計です。

    最大

    ネットワークロードバランサーが受信したVTAPパケット

    ネットワークロードバランサーが受信したVTAPパケット数です。

    最大

    ネットワークロードバランサーが受信したVTAPバイト

    ネットワークロードバランサーが受信したVTAPバイト数です。

    最大

    バイト

    ネットワークロードバランサーが送信したVTAPパケット

    ネットワークロードバランサーが送信したVTAPパケット数です。

    最大

    ネットワークロードバランサーが送信したVTAPバイト

    ネットワークロードバランサーが送信したVTAPバイト数です。

    最大

    バイト

    ネットワークロードバランサーでドロップしたVTAPパケット

    ネットワークロードバランサーでドロップしたVTAP数です。

    最大

    ネットワークロードバランサーの正常バックエンド数

    ネットワークロードバランサーに存在する正常なバックエンドサーバー数です。

    最大

    ネットワークロードバランサーの異常なバックエンド数

    ネットワークロードバランサーに存在する異常なバックエンド数です。

    最大

    ネットワークロードバランサー入力ドロップ

    エラー、輻輳、設定の問題によりNetwork Load Balancerによってドロップされた受信パケットの数です。

    最大

    クリティカルなバックエンドセット 正常性問題や障害によりクリティカル状態となったバックエンドセット数です。 合計
    警告バックエンドセット 注意が必要なバックエンドセット数です。 合計
    不明なバックエンドセット データの欠如や接続問題により不明な正常性ステータスであるバックエンドセット数です。 合計
    未完全なバックエンドセット 未完全な設定やコンポーネントの不足のあるバックエンドセット数です。 合計
    保留中のバックエンドセット 正常性チェックが開始中または結果待ち状態にあるバックエンドセット数です。 合計
    OKバックエンドセット 正常なバックエンドセット数です。 合計
    クリティカルのバックエンドセットパーセンテージ クリティカル状態にあるバックエンドセット合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    警告バックエンドセットパーセンテージ 警告状態にあるバックエンドセット合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    不明なバックエンドセットパーセンテージ 不明状態にあるバックエンドセット合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    不完全なバックエンドセットパーセンテージ 未完了な設定のあるバックエンドセット合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    保留中のバックエンドセットパーセンテージ 正常性チェック結果待ち状態にあるバックエンドセット合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    OKバックエンドセットパーセンテージ 正常なバックエンドセット合計の割合です。 平均 パーセンテージ

    バックエンドセット

    バックエンドセット監視でサポートしているメトリックは次の通りです。

    メトリック名 説明 統計 単位
    バックエンドサーバー バックエンドセット内のバックエンドサーバー数です。 最大
    異常なバックエンドサーバー バックエンドセット内の異常なバックエンドサーバー数です。 最大
    クリティカルバックエンド 正常性の問題や障害によりクリティカル状態にあるバックエンドセット数です。 合計
    警告バックエンド 注意が必要なバックエンド数です。 合計
    不明なバックエンド データの欠如や接続問題などにより不明状態にあるバックエンド数です。 合計
    OKバックエンド 正常なバックエンド数です。 合計
    クリティカルのバックエンドパーセンテージ クリティカル状態にあるバックエンド合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    警告バックエンドパーセンテージ 警告状態にあるバックエンド合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    不明なバックエンドパーセンテージ 不明状態にあるバックエンド合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    不完全なバックエンドパーセンテージ 未完了な設定のあるバックエンド合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    保留中のバックエンドパーセンテージ 正常性チェック結果待ち状態にあるバックエンド合計の割合です。 平均 パーセンテージ
    OKバックエンドパーセンテージ 正常なバックエンド合計の割合です。 平均 パーセンテージ

    しきい値設定

    ロードバランサー監視のしきい値設定方法は次の通りです。

    1. Site24x7にログインし、[管理]→[設定プロファイル]→[しきい値と可用性]に移動します。
    2. 右上の[しきい値プロファイルの追加]から[しきい値プロファイル]をクリックします。
    3. 監視タイプから[OCIネットワークロードバランサー]を選択し、表示名にプロファイル名を入力します。
    4. 上記メトリックに対してしきい値を設定します。
    5. [保存]をクリックします。

    ライセンス

    • 1つのロードバランサー監視につき、1ベーシック監視ライセンスを消費します。
    • 1つのバックエンドセット監視につき、1ベーシック監視ライセンスを消費します。
    • リスナー監視は無料です。

    ネットワークロードバランサーデータの表示

    ネットワークロードバランサー環境を監視するには、Site24x7にログインし、[Cloud]→[OCI]→[ネットワークロードバランサー]に移動します。

    監視データ

    ネットワークロードバランサー

    イベントタイムラインとメトリックの概要を表示します。

    バックエンドセット

    バックエンドセット可用性情報とこのネットワークロードバランサー監視に関連付いているバックエンドセット監視を表示します。監視名をクリックすると、そのバックエンド監視データを表示します。

    リスナー

    リスナー可用性情報とこのネットワークロードバランサー監視に関連付いているリスナー監視を表示します。監視名をクリックすると、そのリスナー監視データを表示します。

    設定

    ロードバランサー名、リージョン、コンパートメントID、OCIDといったネットワークロードバランサーの基本的な設定情報を表示します。

    Zia予測

    Zia予測機能を使用して、CPU使用率、CPU時間、ストレージ使用率メトリックの未来の値を予測します。過去のデータに基づいて未来のパフォーマンスを表示します。7日誤のデータを表示するために15日間の過去データが必要です。

    障害

    障害開始時間、終了時間、期間、コメントを表示します。

    インベントリー

    ネットワークロードバランサー名、リージョン、監視ライセンスカテゴリーなどの情報を表示します。ここからしきい値と可用性プロファイルと通知プロファイルの設定を行うことも可能です。

    ログレポート

    ネットワークロードバランサー監視のステータスやパフォーマンスの記録を表示します。CSVファイルでダウンロードすることも可能です。

    アラートログ

    ネットワークロードバランサー監視に関連するアラートをリスト表示します。アラートの履歴や重要度を監視し、問題の評価やしきい値の見直しに役立てられます。

    バックエンドセット

    バックエンドセット監視で表示されるデータは次の通りです。

    サマリー

    イベントタイムラインやメトリックの概要を表示します。バックエンド正常性情報もここに表示されます。

    設定

    ネットワークロードバランサー名、全体の正常性、リージョン、ポリシーといったバックエンドセット監視の基本的な設定情報を表示します。さらに正常性チェック設定もここに表示されます。

    バックエンド

    IPアドレス、ポート、重みといったバックエンド情報を表示します。リソースをフィルターすることも可能です。

    障害

    障害の開始時間、終了時間、期間、コメントといった情報を表示します。

    インベントリー

    ネットワークロードバランサー名、リージョン、監視ライセンスカテゴリーを表示します。ここからしきい値と可用性プロファイルと通知プロファイルの設定を行うことも可能です。

    ログレポート

    バックエンドセット監視のステータスやパフォーマンスの記録を表示します。CSVファイルでダウンロードすることも可能です。

    アラートログ

    バックエンドセット監視に関連するアラートをリスト表示します。アラートの履歴や重要度を監視し、問題の評価やしきい値の見直しに役立てられます。

    リスナー

    リスナー監視で表示されるデータは次の通りです。

    サマリー

    イベントタイムラインやメトリックの概要を表示します。

    設定

    ネットワークロードバランサー名、全体の正常性、リージョン、ポリシーといったバックエンドセット監視の基本的な設定情報を表示します。

    障害

    障害の開始時間、終了時間、期間、コメントといった情報を表示します。

    インベントリー

    ロードバランサー名、リージョン、監視ライセンスカテゴリーを表示します。ここからしきい値と可用性プロファイルと通知プロファイルの設定を行うことも可能です。

    ログレポート

    リスナー監視のステータスやパフォーマンスの記録を表示します。CSVファイルでダウンロードすることも可能です。

    アラートログ

    リスナー監視に関連するアラートをリスト表示します。アラートの履歴や重要度を監視し、問題の評価やしきい値の見直しに役立てられます。

    関連ガイド

    ロードバランサー監視