ヘルプ ビジネスユニット ユーザーロールとアクセス権限ベースのロール

異なるユーザーロールとアクセス権限ベースのロール

組織ロールとSite24x7のロール

Site24x7の個々のユーザーに割り当てるための様々なロールやユーザー特権があります。組織のユーザーは特定の要件に基づいてSite24x7でさまざまなロールを割り当てることができます。使用できるロールはZoho組織アカウントロールとSite24x7アカウントロールで分類されます。

ロール

組織ロール:

Site24x7はZohoコーポレーションのサービスで、Zohoアカウントをシングルサインオンのサービスとして使用します。さらに、Site24x7ポータル管理者はZoho組織アカウントを用いて割り当てます。Zoho組織アカウントのロールにあは組織管理者組織ユーザーが主に存在します。

組織アカウントのユーザーロールについてはこちらを参照してください。

  1. 組織管理者:Zoho組織アカウントの全てのユーザー管理制御を行えます。スーパー管理者や管理者ロールを組織アカウントでもつ場合、Site24x7チームのポータルユーザーとして誰でも追加することができます。
  2. 組織ユーザー:組織ユーザーはユーザー管理の制御を行えませんが、ポータル管理ロールをSite24x7アカウントでもつ場合、既存のZoho組織のユーザーをSite24x7チームポータルユーザーとして追加できます。
    Zoho組織ロールの様々な特権についてはこちらを参照してください。
    ユーザーのメールアドレスは複数のZoho組織アカウント(およびSite24x7アカウント)で登録できません。すでに他のZoho組織アカウントに所属しているユーザーを追加する場合は、組織に追加する前に既存の組織アカウントからそのユーザーを削除する必要がります。

    チームポータルのロールについて知る前にわかっておくべきこと:

    • Site24x7ポータル管理者権限はユーザーを追加することができません。組織管理者の権限が同様に必要となります。
    • アカウント内で複数人なることができる組織管理者の他に、一人だけ割り当てられる組織のスーパー管理者権限も存在します。

Site24x7チーム管理ロール:

割り当てられたロールに基づいて、Site24x7のチーム管理ポータルでチームのアクセスレベルの制限が決まります。Site24x7のチームポータルアカウントにはポータル管理者ポータルユーザーの2つのロールがあります。 特定のユーザーに割り当てられるSite24x7のユーザーロールは次のものになります。

  1. ポータル管理者:チーム管理アカウントのポータル管理者は作成した全チームの操作や管理制御を制限なく行えます。しかし、他のチームへのアクセス権限はそのチームに関連付けられていない限り持ちません。アカウントのユーザーはチーム管理ポータル全体へのアクセス権を持ちます。
  2. ポータルユーザー:ポータルユーザーはチーム管理の読み込み専用アクセス権のみ持ちます。

ポータル管理者やポータルユーザーのロールとそれらに関連する特権の詳細は次の表を参照してください。

機能/ロール ポータル管理者 ポータルユーザー
チームアカウント内の監視の追加/編集/削除 アクセス権なし(関連付けられていない場合) アクセス権なし(関連付けられていない場合)
チーム管理ポータル内のチームへのアクセス アクセス権なし(関連付けられていない場合) アクセス権なし(関連付けられていない場合)
チーム管理ユーザーの追加/編集 読み込みと書き込み 表示
チームの追加 読み込みと書き込み 表示
チームの編集 アクセス権なし(関連付けられていない場合) アクセス権なし
チームの削除 アクセス権なし(関連付けられていない場合) アクセス権なし
チーム管理設定のカスタマイズ 読み込みと書き込み 表示
アドオンやアラートクレジットの購入と発注 読み込みと書き込み アクセス権なし
チームサブスクリプションの修正 読み込みと書き込み 表示