ヘルプ MSP ユーザーロールとロールごとのアクセス権限

各種ユーザーロールとロールごとのアクセス権限

組織のロールとSite24x7のロール

Site24x7の各ユーザーには、ロールとユーザー権限が割り当てられます。
ロールには、 Zoho組織アカウントのロールとSite24x7アカウントのロールがあります。

ロール

組織のロール :

Site24x7は、Zohoが提供するサービスで、Zohoアカウントでシングルサインオンを行います。そのため、各Site24x7アカウントはZoho組織アカウントに関連付けられます。
Zoho組織アカウントには、組織管理者と組織ユーザーの2つのロールがあります。

組織管理者はhttps://mail.zoho.com/cpanel/index.do#userdetails にブラウザーでアクセスし、各種の組織ロールを更新できます。

組織アカウントにおけるユーザーロールは次のとおりです。

  1. 組織管理者:この管理者は、Zoho組織アカウントでユーザー管理の権限があります。組織アカウントで[スーパー管理者]または[管理者]のロールがあれば、 Site24x7 MSPユーザーに追加することが可能です。
  2. 組織ユーザー:組織ユーザーはユーザー管理ができませんが、Site24x7アカウントで[スーパー管理者]または[管理者]ロールがあれば、Site24x7 MSPユーザーに追加することが可能です。
    組織ユーザーが組織管理者にアップグレードするには、それぞれの組織のスーパー管理者に連絡する必要があります。
    Zohoアカウントのロールについての詳細はこちらのページをご確認ください。
    ユーザーのメールアドレスを、複数のZoho組織アカウントやSite24x7アカウントに紐づけることはできません。他Zoho組織アカウントのユーザーを、希望のアカウントのユーザーにするには、そのユーザーを追加する前に元の組織を抜ける必要があります。
    各MSPロールの考慮すべき点:
    • Site24x7 MSP管理者あっても、ユーザー追加に関するすべての権限が付与されるわけではありません。ユーザー追加には、組織管理者のロールがあわせて必要となります。
    • 管理者は複数追加できますが、組織のスーパー管理者は1人だけです。
    • 組織のスーパー管理者だけが、既存の管理者をスーパー管理者にできます。

Site24x7 MSPロール:

Site24x7では割り当てたロールに基づいて、各種基の上のアクセス制限を指定できます。
Site24x7 MSPアカウントには、[MSP管理者]と[MSPオペレーター]の2つのロールがあります。MSP管理者は、MSPと顧客のアカウントに、完全な操作権限を持っています。
Site24x7 MSPロールの詳細は次のとおりです。

  • MSP管理者:MSPアカウントを作成すると、その作成者がアカウントのMSP管理者となります。
  • MSPオペレーター:MSPオペレーターは、顧客アカウントの管理者として、顧客のみを管理します。MSPアカウントに対しては、読み取り専用権限のみ持ちます。

MSP管理者とMSPオペレーターの権限の詳細は次のとおりです。

機能とロール MSP管理者 MSPオペレーター
顧客アカウントへの監視の追加・編集・削除 読み書き アクセスなし
MSPクライアントの顧客ダッシュボードへのアクセス 読み書き アクセスなし
MSP NOCビュー 可能 可能
アラームビュー管理 読み書き 読み書き
MSPユーザーの追加・編集 読み書き 表示のみ
MSP顧客の追加・編集 読み書き 表示のみ
MSP顧客アカウントのアップグレード・ダウングレード・停止 読み書き アクセスなし
MSPアカウント設定のカスタマイズ 読み書き 表示のみ
アカウントのアップグレード・ダウングレード・停止 読み書き アクセスなし
クレジット追加、アラートパック購入、注文書の増額 読み書き アクセスなし
MSP顧客サブスクリプションの追加・編集 読み書き 表示のみ
アラート通知 可能 可能