ヘルプ 管理 ユーザーとアラートの管理 ユーザーロールとロールごとのアクセス権限
Site24x7の各ユーザーには、組織の要件にもとづき、様々なロールとユーザー権限が割り当てられます。
ロールには、「Zoho組織アカウント」のロールと「Site24x7アカウント」のロールがそれぞれ存在します。
Site24x7は、Zoho Corporationが提供するサービスで、Zohoアカウントを使用してシングルサインオンを行います。
デフォルトでは、Site24x7のアカウントは、Zoho組織アカウントに関連付けられています。
組織管理者は、Zoho Directoryを使用して、ユーザーのロールの割り当てや変更を行います。
Zoho Directoryの設定と組織管理者ロールの割り当てについては、こちらのページをご参照ください。
組織アカウントのユーザーロールは以下の通りです。
Site24x7アカウントで、ユーザーのアクセスレベルを制御できます。
Site24x7アカウントの管理者には、ユーザーを追加、編集、削除する権限が与えられ、ユーザーごとにアクセス権限を付与することが可能です。
Site24x7で指定可能なユーザーロールは以下の通りです。
以下の表は、各ロールと操作可能な機能の対応関係を示します。
機能 | スーパー管理者 | 管理者 | オペレーター | 請求連絡先 | 代表者 | ホスティングプロバイダー | 読み込み専用 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
監視の追加、編集、停止、開始、削除 | 可 | 可 | 開始、停止 | アクセスなし | 不可 | 不可 | 不可 |
監視の概要、詳細 | 可 | 可 | 可 | アクセスなし | 可 | 概要ページの表示のみ | 不可 |
連絡先や連絡先グループの追加、編集 | 読み込み 書き込み |
読み込み 書き込み |
アクセスなし | アクセスなし | アクセスなし | アクセスなし | アクセスなし |
一意のデバイスキー作成 | 可 | 可 | アクセスなし | アクセスなし | アクセスなし | アクセスなし | アクセスなし |
レポート スケジュールレポート レポート設定 |
読み込み 書き込み |
読み込み 書き込み |
読み込み | アクセスなし | 読み込み | アクセスなし | 読み込み |
カスタムダッシュボード | 読み込み 書き込み |
読み込み 書き込み |
読み込み | アクセスなし | 読み込み | アクセスなし | 読み込み |
スケジュールメンテナンス | 読み込み 書き込み |
読み込み 書き込み |
読み込み 書き込み 自身のメンテナンスの追加、編集、削除 |
アクセスなし | 読み込み | 読み込み 書き込み ※自身のメンテナンスの追加、編集、削除 |
読み込み |
IT自動化の追加、編集、実行、削除 | 可 | 可 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 |
カスタムレポート グローバルベンチマークレポート |
読み込み 書き込み |
読み込み 書き込み |
読み込み 書き込み ※自身のレポートの編集、削除 ※権限のある監視グループの監視データへのアクセス |
アクセスなし | 読み込み ※権限のある監視グループの監視データへのアクセス |
アクセスなし | 読み込み ※権限のある監視グループの監視データへのアクセス |
レポートの公開、エクスポート、メール送信 | 読み込み 書き込み |
読み込み 書き込み |
読み込み | アクセスなし | 読み込み | アクセスなし | エクスポートとメール送信のみ) |
ダッシュボード ポータル連携 |
読み込み 書き込み |
読み込み | 読み込み | アクセスなし | 読み込み | アクセスなし | 読み込み |
ステータスページでの投稿 | 読み込み 書き込み |
読み込み 書き込み |
読み込み | アクセスなし | 読み込み 書き込み |
アクセスなし | 読み込み |
サブスクリプション: アカウントのアップグレード、ダウングレード、クレジット追加、アラートパックの購入、購入注文 |
読み込み 書き込み |
アクセスなし | アクセスなし | 読み込み 書き込み |
アクセスなし | アクセスなし | アクセスなし |
サーバー設定 | 可 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 | 不可 |
監視グループレベルの権限を持つ管理者は、アクセス可能な監視対象の編集と削除ができます。
グループレベルで、以下の操作権限があります。
認可
不認可
制限付き機能
以下の機能では「全ての監視」を使用できません。
グループレベルのアクセス権限をもつ管理者は、レポートの作成または更新時に「全ての監視」を選択できません。
スーパー管理者がレポート設定を変更することで、全ての監視にアクセスできるようになります。
そのためスーパー管理者権限のユーザーは、グループレベルの権限を持つ管理者が作成したスケジュールレポート、公開レポートを編集する際に注意が必要です。
Site24x7にユーザーを追加する際に、ロールを割り当てることができます。
ユーザー追加を行うと該当のユーザーに招待メールが送信され、承認するとWebコンソールにアクセスできるようになります。
また、承認後にユーザーのロールを編集することも可能です。詳細については、以下の各ページをご参照ください。
StatusIQアカウントで実行するロールにもとづき、様々なアクセス権限をユーザーに付与することができます。
StatusIQについてはこちらのページをご参照ください。
StatusIQでユーザーに割り当てることができるロールは、以下の通りです。
CloudSpendアカウントで実行するロールにもとづいて、ユーザーに様々なアクセス許可を提供します。
CloudSpendについては、こちらのページをご参照ください。
割り当て可能なロールは以下の通りです。
ヘルプ 管理 ユーザーとアラートの管理 ユーザー ロールとロールごとのアクセス権限