ユーザー&アラート

Site24x7にログインできるユーザーアカウントを作成し、ユーザーアカウントごとの個別カスタマイズや障害通知を受信できるようになります。

 

ユーザー追加とアラート設定のカスタマイズ

以下の手順で、Site24x7のユーザーアカウントを作成します。

  1. Site24x7のWebクライアントにログインします。
  2. [管理]→[ユーザーとアラートの管理]→[ユーザー&アラート]画面右上の[ユーザーの追加]をクリックします。
  3. ユーザーの追加画面で、以下の各情報を入力します。
    • 連絡先名
      ユーザーアカウントの名前を入力します。
    • 肩書
      Site24x7のアドバイザーにもとづき、ユーザーの役職を選択します。
    • メール
      ユーザーアカウントのメールアドレスを入力します。入力したメールアドレスに、アラートやレポートが通知されます。
      • Site24x7アカウントでスーパー管理者権限の場合でも、組織アカウントの管理権限がない場合、Site24x7アカウントへのユーザー追加はできません。
        ユーザーロールの詳細は、こちらのページをご参照ください。
      • Site24x7のスーパー管理者権限をもつ組織管理者である場合、同じドメインのメールアドレスのユーザーアカウントを追加することができます。
      • ユーザーアラートグループの詳細は、こちらのページをご確認ください。
    • 携帯電話番号
      ドロップダウンより、国コードを選択し、連絡先の電話番号を入力します。
      指定した電話番号に、音声またはSMSでアラートが通知されます。
      電話番号を入力すると、[プロバイダーを設定]リンクが表示されます。
      SMSプロバイダー(Clickatell/BulkSMS/Twilio/Routee)および、音声通知プロバイダー(Twilio/Routee)を選択してください。
    • ユーザーのロール
      Site24x7、StatusIQ、CloudSpendごとに必要なロールを選択します。
      • Site24x7の組織外の連絡を追加すると、「noreply@zohoaccounts.com」から招待メールが通知されます。
        サブユーザーはメールの内容に従い、アカウントを作成する必要があります。
      • Zohoで別組織のアカウントを保有するユーザーは、新しい組織からの招待を承認する前に、元の組織のアカウントを削除する必要があります。
        削除対象は、Site24x7Zohoアカウントです。
      • 各ロールごとに、すべての監視または特定の監視グループへのアクセス許可を選択できます。
      • 管理者権限のユーザーは、すべての監視対象へのアクセス権限を持ちます。
      • サブユーザーを追加するには、組織の管理者権限を保有するか、新規ユーザーが同じ組織に所属している必要があります。
      • ユーザーロールとアクセス権限については、こちらのページをご確認ください。
    • アクセス許可済み
      アクセス可能な監視または監視グループを選択します。
    • ユーザーグループに関連付ける
      作成するユーザーを、既存のユーザーグループに関連付けます。
      ユーザーグループの作成は、こちらのページをご確認ください。
    • 通知メディア
      連絡先にアラートする媒体を、メール、SMS、音声から選択します。
  4. [アラート設定]を任意に設定します。
    • ダウン、トラブル、トラブル、アップ
      各アラートステータスごとの通知媒体を選択します。
      • 1日あたりのアラートメールの上限は500通です。翌日にリセットされます。
      • 本機能は、Site24x7ユーザーのみが対象です。
    • アラート期間
      アラート通知を受信する時間枠を選択します。
      ※音声/SMSアラートのみが対象です。
    • 自分にアラートしない
      アラート通知を受信しない曜日を選択します。
      メールは受信しませんが、Webクライアントでパフォーマンスログの詳細を参照することは可能です。
    • メール形式
      受信するアラートメールの形式を、HTMLまたはテキストから選択します。
      メールテンプレートについては、こちらのページをご確認ください。
  5. [保存]をクリックします。
    保存後、[ユーザー&アラート]画面一覧に追加されます。

ユーザーの編集

  1. [管理]→[ユーザーとアラートの管理]→[ユーザー&アラート]画面で編集対象のユーザーをクリックします。
  2. ユーザーの編集画面で、必要なパラメーターを編集します。
  3. [保存]をクリックします。

ユーザーの削除

  1. [管理]→[ユーザーとアラートの管理]→[ユーザー&アラート]画面で編集対象のユーザーをクリックします。
  2. ユーザーの編集画面で、右下の[削除]をクリックします。

ユーザー&アラートビュー

[管理]→[ユーザーとアラートの管理]→[ユーザー&アラート]画面では、アカウント内のユーザーとロール、メールアドレスなどの関連情報をリスト表示します。
Site24x7は、ZOHO Corporationのサービスで、ZOHOアカウントをシングルサインオンのサービスとして使用できます。そのためデフォルトでは、各Site24x7のアカウントは、ZOHOアカウントの組織に関連付けられます。

各ユーザー情報の詳細は、UI上の右上のダウンロードアイコンよりCSV形式でダウンロードすることができます。

MSPプランの有効化

Site24x7のMSPプランにより、MSPおよびCSP向けのスケーラブルな監視スイートを使用して、ユーザーのITスタックを効率的に管理します。
カスタム名やロゴ、URLを使用して、監視プラットフォームやレポートにホワイトラベルを付与し、ブランドの宣伝ならびに、顧客がそれを識別できるようになります。
評価中にMSPプランに移行することができますが、MSPプランの有効化にはスーパー管理者の権限が必要です。

評価版からMSPプランへの移行手順は、こちらのページをご確認ください。

チーム管理の有効化

チーム管理を使用することで、組織内の様々なビジネスユニット間で、IT監視を分離および合理化できます。
ビジネスアプリケーション、地域、タイプ、リソース所有者などにもとづき、監視アカウントを整理ならびに管理します。

ビジネスユニットについては、こちらのページをご参照ください。

ユーザーロールとロールベースのアクセス権限