ヘルプ MSP MSPアカウントのアクセス権限 MSPカスタムロール
カスタムロールを使用して、MSPレベルで顧客管理、監査ログ、ユーザー管理、3rdパーティ連携、デバイスキーへのアクセス制限の管理を行えます。各顧客アカウントで顧客ロールを作成する代わりに、管理ポータルから顧客レベルでカスタムロールを作成することも可能です。
ポータルレベルで、MSP管理者がユーザーにカスタムロールを割り当てることができ、複数クライアントに対して監視機能を管理できます。例として、技術サポートロールを読み取り専用としてすべての顧客監視に割り当てて、レポートやダッシュボードなどの重要な設定の権限を制限できます。
顧客レベルでは、クライアントアカウントごとに特定のカスタムロールを作成し、顧客ごとの要件に合わせて権限を制御できます。例として、ネットワークエンジニアやアプリケーション開発者がそれぞれ関連する監視にのみアクセス権限を付与して管理できます。
ビジネスユニットの場合、カスタムロールがすべてのユニットに同期されます。
新規ユーザーを追加する際にロールを割り当てます。Site24x7ユーザーロールドロップダウンからユーザーロールを選択でき、ここにシステムロールまたはカスタムロールが表示されます。システムロールには下記のロールが存在します。
上記以外のユーザーロールを割り当てたい場合にカスタムロールを使用してください。
カスタムロールにアクセスする方法は次のとおりです。
カスタムロールページで、MSP管理者のみカスタムロールの追加を行えます。追加手順は次のとおりです。
ポータルレベルでカスタムロールを作成した場合、ポータル内のすべての顧客マッピングできます。
「アクセスなし」が有効になっている場合、表示、書き込み、削除を含むすべての権限が無効化されます。
特定の権限を割り当てることで、各モジュールへのアクセス権を管理できます。監視、タグ、連携、その他の機能や構成に表示、書き込み、削除のアクセス権を割り当てることで、不正アクセスを防止し、細かいアクセス制御を行えます。
MSP管理の管理:ユーザー管理、監査ログ、顧客管理、顧客グループへのアクセス権限を制御できます。
例として、顧客管理モジュールで、表示、書き込み、削除が許可されたロールを割り当てた場合、そのユーザーは顧客の追加、アカウント情報の更新、顧客アカウントの削除を行えます。
監査ログ、顧客グループには表示権限のみ付与できます。
ダッシュボード:ダッシュボード管理において、すべて、ユーザー作成、アクセスなし権限を表示、書き込み、削除アクションに対して付与します。
設定プロファイル:ロケーションプロファイル、通知プロファイル、業務時間、メールテンプレートといった設定プロファイルに権限を割り当てます。
ロケーションプロファイルの表示に「すべて」権限を付与している場合、書き込みと削除にも「すべて」、「ユーザー作成」、「アクセスなし」を割り当てます。しかし、設定プロファイルのユーザー作成権限を付与すると、「書き込み」にも同じ権限レべルが自動で割り当てられます。また「削除」にはユーザー作成とアクセスなしのみ割り当てることができます。
例として、5ロケーションプロファイルが存在し、それら3ロケーションプロファイルが割り当てユーザーが作成したものであった場合、表示に「ユーザー作成」権限を割り当てることで、削除に「すべて」を割り当てることを防止できます。表示権限のないロケーションプロファイルは削除できません。
MSP監視タイプ:オンプレミスポーラーと装置テンプレートの権限レベルを設定します。
デバイスキー:デバイスキーの表示権限を設定します。
顧客のカスタムロールにより、各MSP顧客のロールをカスタマイズできます。
「アクセスなし」が有効になっている場合、表示、書き込み、削除を含むすべての権限が無効化されます。
アクセスを管理するための権限を割り当てることで、さまざまなモジュールの新しいロールをカスタマイズします。監視、タグ、連携、その他の機能や構成に表示、書き込み、削除のアクセス権を割り当てることで、不正アクセスを防止し、細かいアクセス制御を行えます。
監視設定:モジュールとしてグループ化されたリソースへのアクセスを制御する権限を割り当てることができます。変更できるさまざまな構成設定を選択することもできます。
たとえば、システム管理者は、さまざまなタイプの監視に対して異なるレベルのアクセスを必要とする場合があります。構成を変更したり、問題を効率的にトラブルシューティングしたりできるように、サーバー監視の表示と書き込みの権限が必要になる場合があります。ネットワーク監視の場合は表示のみのアクセス権があり、変更を加えずにネットワークパフォーマンスを監視できます。さらに、クラウド監視の表示アクセス権を保持することもでき、変更を制限しながらステータスとパフォーマンスメトリックを確認できます。
リソースごとに、ユーザーが設定を追加または更新できるように、ロケーションプロファイルの変更、ユーザーアラートグループの変更、しきい値プロファイルの変更、オンコールスケジュールの変更、通知プロファイルの変更、アップグレード、タグの変更、サードパーティ連携の変更、IT自動化の変更、サービスなどの構成を選択する必要があります。
たとえば、すべてのインターネットサービス監視の通知とアラートを担当するカスタムロールを作成するには、設定でユーザーアラートグループの変更、オンコールスケジュールの変更、通知プロファイルの変更を選択できます。カスタムロールユーザーには、すべてのインターネットサービス監視に関連付けられたユーザーアラートグループ、オンコールスケジュール、通知プロファイル設定を変更または削除する権限が与えられます。
ダッシュボードとレポート:ユーザーのロールに基づいて、ダッシュボードとレポートにさまざまな権限を割り当てます。ダッシュボードを管理する権限を割り当てると、ユーザーは許可されたリソースに関連するウィジェットを表示できます。
監視グループ:カスタムロールには、監視グループに対して[作成済み]権限または[アクセスなし]権限のみを付与できます。
ユーザーとアラートの管理:カスタムユーザーのロールには、ユーザー管理、
設定プロファイル:さまざまな設定プロファイルに必要な権限を割り当てます(ロケーションプロファイル、通知プロファイル、しきい値プロファイル、業務時間、メールテンプレート、グローバルパラメーター、OAuthプロバイダー、Webトークンなど)、APMエージェント構成およびAPM キートランザクション構成をここで設定できます。。
DevOpsエンジニアが、アプリケーション監視を管理するためAPMエージェント構成のすべての権限と、グローバルパラメーターへの表示のみのアクセスを必要とするシナリオを考えてみましょう。ネットワーク管理者は、アラートを設定するために通知プロファイルとしきい値プロファイルの表示と書き込み権限のみを必要とし、スケジュール調整のために営業時間への表示アクセス権を持ちます。最後に、コンプライアンス担当者は、変更を加えずにコンプライアンスを確保するために、電子メール テンプレート、OAuth プロバイダー、および Web トークンへの表示 のみのアクセス権を付与する必要があります。
タグ:タグを管理するのに、[すべて]、[ユーザー作成]、[アクセスなし]を付与できます。モジュールの設定でタグの変更が選択されている場合、タグ管理のアクセスなしをチェックすることはできません。
サードパーティ連携:サードパーティ連携チャネルを管理するには、[すべて]または[ユーザー作成]のアクセス権を付与できます。モジュールの設定でサードパーティ連携の変更が選択されている場合、タグ管理の[アクセスなし]をチェックすることはできません。
オペレーション:IT オートメーション、スケジュール設定などの機密性の高いアクションに対する制限付きアクセスをユーザーに割り当てるにはメンテナンス、アカウント設定、監査ログでは、上記の各アクションに対してさまざまな権限を選択します。 IT 自動化権限を割り当てるには、関連するリソースに対して IT 自動化が構成されていることを確認してください。監査ログを除くすべてのアクションには、すべて、作成済み、またはアクセスなしが設定されます。また、監査ログについては、許可またはアクセスなし権限を割り当てることができます。
デバイスキー:エージェントやオンプレミスポーラーの認証に使用されるデバイスキーへのアクセスを制御できます。デバイスキーへのアクセス権を制御することで、認可されたユーザーのみアクセスして、パフォーマンスメトリックをSite24x7プラットフォームにプッシュできます。また重要データを保護し適切なアクセスを維持します。
既存ユーザーのカスタムロールと次の情報が、カスタムロールリストページに表示されます。
「直近更新」列のデータにマウスポインタを合わせると、既存の日次を表示します。
カスタムロールページで、編集、複製、関連付いたユーザーの表示、削除を行えます。
手順は次のとおりです。
カスタムロールを新規作成したら、それをユーザーに割り当てることができます。割り当て手順は次のとおりです。
カスタムロールフォームのいくつかの設定には依存関係があり、他の設定に変更を与えるものもあります。
ケース 1:監視設定で設定されているいくつかの設定は、[アクセスなし]に設定できません。例として、インターネットサービス監視で[ロケーションプロファイルの修正]を選択している場合、ロケーションプロファイル項目は無効にできません。
ケース 2:ダッシュボードとレポートのスケジュールとエクスポートに関連付いている設定は他の値と同じになります。
ケース 3:IT自動化で[アクセスなし]が指定されている場合、IP自動化のスケジュールは自動で無効化されます。
ケース 4:監視設定配下のロケーションプロファイルの修正、タグの修正、3rdパーティ連携の修正、その他の設定権限が付与されている場合、それに関連するモジュールに[アクセスなし]を指定できません。