サマリ レポート

サマリ レポートでは、可用性全般、障害情報、対象とする監視の可用性と停止状況の概要を、まとめて提示します。監視について、パフォーマンスの明確な把握と、改善ポイントの特定が可能です。表示される可用性とパフォーマンスのメトリックは、常に、プライマリのロケーションから取得したデータに依拠しています。

サマリ レポートの作成

  1. Site24x7にログインしてください。
  2. レポート > 監視タイプ >サマリ レポート と移動。
    レポートは、監視を1つずつ選択して作成することも、すべてをまとめて作成することもできます。
  3. ヘッダー部のロップダウンから、必要な監視を選択し、他のパラメーターを要件にしたがい変更すると、カスタム レポートが入手できます。
    • 監視/タグ:対象とする監視をドロップダウンから選択します。ドロップダウンからタグを選択することもできます。特定のタグを選択すると、(その特定の監視タイプの)すべての監視についてレポートが生成されます。
    • 期間:対象期間を選択してください。
      作成レポートの対象期間は、直近24時間から、30日です。当該年以内であれば、対象期間の延長も可能となっています。さらには、レポートは時期をカスタマイズして作成することもできます。
    • 時間の単位:期間ごとに、時間の単位を選択。
      詳細は、期間ごとにサポートする粒度を参照ください。
    • 営業時間:ビジネスに最重要の時間帯を選択してください。
    • 稼働時間計算に用いるメンテナンス時間:監視の稼働時間を計算するにあたり、計画メンテナンスの時間は、計上も除外も可能です。
  4. レポート作成が終了したら、右上の「結果の共有」ボタンをクリックしてください。
    • レポートの公開:レポートの公開をクリックし、フォームに入力します。これにより、ユーザーがログイン不要で訪問可能な固定リンクが作成されます。
    • メール:メールでレポートを共有します。
    • CSVエクスポート:レポートをCSVファイルに、エクスポートします。
    • PDFエクスポート:レポートをPDFファイルに、エクスポートします。
    • スケジュール レポート:スケジュール レポート フォームに入力すると、レポートのタスクが作成され、ユーザーへのサマリ レポートがメールされるようになります。

サマリ レポートの読み方

サマリ レポートは、監視の可用性とパフォーマンスについて、明確な説明を提供します。画面上部では、期間を選択して、監視の可用性累計(%)、障害経過総時間、障害件数などのメトリックを確認できます。

図1. Webサイト監視: 当該年のサマリ レポート

図2. サーバー監視: 当該日のサマリ レポート

監視可用性のサマリ

障害と稼働時間のサマリが、表形式で提示されます。詳細パラメーターが、ここに提供されます。

  • 障害の総時間:監視のダウンタイム累計を、選択期間について、割合(%)か時間で提示します。
  • 稼働の総時間選択期間における、監視の積算uptimeは、時間の割合で示します(%)。
  • MTTR(平均修復時間):装置やシステムを、受容可能な稼働レベルに復旧するまでかかる平均時間を表します。この期間は、障害時に、マシンを再起動して、稼働状態まで戻す必要な時間も示しています。できる限り短くしてください。
  • MTBF(平均障害間隔:装置やシステムが問題なく稼働している平均時間です。ネットワーク障害なしにシステムが動作することを、ユーザーが、当然に期待する時間と、とらえることもできます。この値は、できる限り高い必要があります。

監視停止のサマリ

監視の不可避な一時停止や、計画メンテナンスには、停止時間が伴います。この間のデータは障害とは明確に分離され、表形式で提示します。

  • 停止の総時間:監視の計画停止以外の理由による、障害検知時間です。
  • 停止の総時間比率:監視が、計画停止以外の理由で停止した期間の総計割合です(%)。
  • 計画メンテナンスの総時間:監視期間において、すべての計画メンテナンスに要した時間の総計です。
  • 計画メンテナンスの総時間比率:特定の監視期間に実行した計画メンテナンスの、総時間の比率です(%)。

パフォーマンス詳細

サマリ レポートは、対象とする監視のパフォーマンス詳細分析に有益です。監視タイプをエージェント型か否か選び、期間を指定すると、代表的なパフォーマンス インデックスが、指定のプライマリ監視ロケーションから取得され、表形式で提示されます。くわえて、可用性(%)障害継続時間などのパラメーターが、当該監視について、表示されます。インターネットに面する、Webサイト、ping、DNSなどの監視については、取得メトリックは通常、監視の応答時間(ミリ秒)を用います。他方、サーバー監視のように、エージェント ベースの監視では、取得メトリックは サーバーCPU、メモリ、ディスクの利用率(%)などにわたります。